林泉堂株式会社
トップページ企業理念企業案内商品紹介求人情報地域活動お問い合わせ
Informations
 

2015.4.7

モンドセレクション(国際食品品評会)にて
黒挽きそば・比内地鶏ラーメンが15年連続受賞!

林泉堂株式会社は、食品などの国際的な品評会である「モンド・セレクション2015」において、金賞2点、銀賞2点、銅賞1点を表彰されることになりました。

受賞商品である「黒挽きそば」「比内地鶏ラーメン」は、今年で15年連続での受賞で、蕎麦とラーメンにおいては史上最長の受賞歴になります。
「横手やきそば」は7年連続での受賞で、5回目の金賞受賞に加え、優秀品質賞も受賞となります。
授賞式は、6月1日(月)に「ポルトガル共和国:リスボン」にて行います。

「モンドセレクション」は、欧州で最も権威のある食料品などの国際品評会で、1961年に発足、現在は欧州連合(EU)が管轄し、事務局はベルギー王国のブリュッセルに置かれ、表彰式はヨーロッパ各国持ち回りで開催されます。化学的、技術的な分析で発ガン性物質や人体に悪影響がある成分が含有されていないかどうかなど、EU基準に則った検査が行われ、生菌数等の検査を通じて食品としての安全性を検証し、ブラインドテイスティング(企業名・商品名等を目隠しした公正な調査)により食味等の評価を行い、その総合得点により評価が決定されます。金賞は、判定基準の85%以上の得点を獲得した製品にのみ授与されます。また、優秀品質賞は、金賞以上を3年連続で受賞した製品に対して授与される表彰で、安定してハイレベルな商品を供給していることを評価するものです。同様に金賞以上を10年連続で受賞した製品に授与される"クリスタル・プレステージ・トロフィー"という表彰があります。


今回の受賞について、大変素晴らしい評価をいただき、継続的に今後も高いクオリティの製品を製造していく所存です。
当資料、およびプレス用商品写真データは弊社ホームページからダウンロードできます。記事掲載時にご活用ください。

 

▼今回受賞した商品名と賞は以下の通り▼

黒挽きそば
黒挽きそば(登録商標)
◆Gold Medal  金賞受賞
モンドセレクション15年連続受賞。
日本そばでは最長の受賞歴になります。
そばの実をあま皮ごと挽き、そば本来の風味を生かしたそばです。


秋田比内地鶏ラーメン
秋田比内地鶏ラーメン(登録商標)
◆Silver Medal  銀賞受賞 
モンドセレクション15年連続受賞。
ラーメンでは最長の受賞歴になります。
比内地鶏の旨みがたっぷり溶け出た特製塩ラーメンです。


横手やきそば
横手やきそば
◆Gold Medal  金賞受賞
モンドセレクション5度目の金賞受賞。
太くもちもちした食感と特製和風ソースが特徴の横手やきそばです。


十文字ラーメン
稲庭本生うどん(登録商標)
◆Silver Medal  銀賞受賞 
モンドセレクション6度目の受賞。
手延べの喉越しを味わえる稲庭の生めんです。


十文字ラーメン
秋田極上うどん
◆Bronze Medal 銅賞受賞 
モンドセレクション初出品。
秋田県産の米粉を使用したうどんです。


本資料のPDFファイルはこちら

また、報道用商品写真データをご用意しております。
記事を掲載いただく際にご利用ください。
※以下のリンクからダウンロードしてください。
黒挽きそば 秋田比内地鶏ラーメン 横手やきそば  十文字ラーメン